2007年11月11日

全国竹富島文化協会創立10周年記念講演会

全国竹富島文化協会創立10周年記念講演会


全国竹富島文化協会オフィシャルサイトから
http://blog.goo.ne.jp/tdon_99/e/6f8bdaec9a69d5fe6a80a1b55f555081


昨日・10日、
東京・國學院大學で、
主催:全国竹富島文化協会
共催:東京竹富郷友会
東京講演会が、雨の降る、寒い中で開催されました!


講演「八重山と折口信夫」國學院大學教授・小川直之

折口信夫理論の中核概念「常世」「まれびと」の検証に、
琉球・八重山への旅が、如何に貢献していたか、
解りやすく解説がありました・・・

國學院大學は琉球研究が昔から盛んで、
琉球からの留学生も一番早くから学んでいたんですね!



講演「竹富島の伝統芸能」沖縄国際大学教授・狩俣恵一

全国竹富島文化協会創立10周年記念講演会

琉球の伝統芸能、とりわけ竹富島の「種子取祭」の、
「庭の芸能」と「舞台の芸能」の歴史的継承の相違が、
解りやすい先生の解説でハッキリしました!

素晴らしい、学術的解説に拍手を送ります!

狩俣恵一先生は
遺産管理型NPO法人「たきどぅん」の、
竹富島文庫「種子取祭」の著者でもあります。




同じカテゴリー(琉球文化)の記事
琉球空手の演武
琉球空手の演武(2008-10-03 09:53)


Posted by パイパティローマ at 12:15│Comments(2)琉球文化
この記事へのコメント
いいなー参加したんですね(^^)

そうそうこの前浦添で種子取祭上演ありましたよ
満席でしたの二階で見ましたがすばらしかったです
新聞には今日報道されたようです(^^)
Posted by 吉澤直美 at 2007年11月11日 20:48
浦添と東京がペアーで、
協会の開催でしたヨ~

浦添からも引き続いて、
応援に駆けつけた協会会員が居ましたよ!!!
Posted by パイパティローマ at 2007年11月11日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。