2007年01月20日

女優・余貴美子さん

「ちゅらさん4」、20日(土)今晩が最後だよ!

「ちゅらさん」をパート1から見ている、
大きな理由は女優・余貴美子さんなんです。

20数年前頃から、
小劇場・「東京壱組」のマドンナとして、
活躍していた時からのファン!

その頃は、楽屋に”ちょくちょく”食べ物を提供しに、
お邪魔したような記憶が・・・



私自身、学生時代からアングラ演劇が好きで、
東京に出てきてからも、
唐十郎や寺山修司を追っかけていた世代だから

寺山や唐のアングラ演劇衰退後の、
離合集散の小劇場運動の一方の旗頭的存在が、
余貴美子所属の「東京壱組」だったなぁ~



私が沖縄にのめり込んだ初期の頃、
余貴美子さんを、偶然沖縄映画で発見したんです!
余さんは沖縄映画には無くてはならない、
貴重な女優さんだったんです。


沖縄を通して、
嘗てのマドンナ・余貴美子さんを、
今も楽しんで見ています!


楽天風人ブログから
http://plaza.rakuten.co.jp/kazebito/diary/200407100000/


余貴美子さんの父親は台湾出身で、
余さんと八重山諸島とは、
故郷台湾と近い地理的環境であり、
親近感を覚える琉球弧の島々なのではないかと、
勝手に想像しています・・・

余貴美子さんの演技を見ると、
無性に涙が沸いてくるんです・・・

http://kimikofan.at.infoseek.co.jp/
余貴美子応援サイト

頑張ってるなぁ~
応援していますよ!
勿論、「ちゅらさん4」の余さん、
見ますとも!!!


同じカテゴリー(琉球芸能)の記事

Posted by パイパティローマ at 10:24│Comments(0)琉球芸能
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。